2014年4月12日土曜日

Windows7で、WindowsXPのエクスプローラ風「上へ」ボタンを追加する

WindowsXPのサポート終了に伴い、
職場や自宅で、新しいWindowsを扱い始めた方も多いのではないでしょうか。

長らくXPに慣れ親しんできたユーザにとっては、
WindowsVista以降の操作感は、なかなか馴染みにくいかと思います。
 
特に、エクスプローラの上部にフォルダタイトルが表示されないことと、
「上へ 」ボタンの削除には困っている方が多いと思います。
すぐ上のフォルダを表示してくれる、以下のボタンのことです。
 









私は、[Ctrl]キーを押しながら、[上へ]ボタンをクリックすることで、
そのフォルダを表示したまま、 その上のフォルダを表示するために
この「上へ」ボタンを 多用していましたので、
同様の方のために、Windows7で「上へ」ボタンを復活させる方法
記載しようと思います。


これが、Windows7のデフォルト状態です。
フォルダタイトルも表示されず、 「上へ」ボタンもありません。

















 そこで、「Wee」というツールをここからダウンロードします。
 Zipファイルを展開し、Wee.exeをダブルクリックして実行します。














デスクトップ右下のタスクトレイに追加された、上矢印型の
アイコンを右クリックし、[ログイン時に起動]と[ウィンドウのタイトルを表示]
をクリックします。

















フォルダタイトルと、[上へ]ボタンが表示されるようになりました。
クリックすると、上のフォルダに移動することができます。

















[Ctrl]キーを押しながら[上へ]ボタンをクリックすると、
そのフォルダを表示したまま、 その上のフォルダを表示することも
WindowsXP時代と同様に操作できます。